13インチPCと15インチPC

タイトルについて

これまでMacbookPro15インチを使っていました.
けど最近大学に持っていく際に少々重いなぁと思ったので13インチのノートPCを買いました.
そこでどっちがいいとか考えてたりしてる人に読んでもらえればと思い書いています.

MacbookPro 15インチ

良いところ

悪いところ

  • ちょっと持ち歩くには重い
  • 大学で扱うにはオーバースペック

総評

何が悪いとかあまりなかったけど大学に持っていくには少々重いかなと...
自転車で通学しているので少しでも軽いほうが楽なので.
大学で扱う分にはそんなにスペックがいらないというのも13インチが欲しくなった問題です.

13インチPC

これまで13インチPCと言っていましたがここでPC名を出します.

日本HPが出している"Envy 13 x360"です.

なぜこれを選んだのかというと値段のやすさとそれに対するスペックです.
いろんなPCを比較していたのでが自分が大学で扱うにはこれくらいでいいかなっていうくらいのスペックと,10万しないという値段が決め手でした.

良いところ

  • MacbookPro15インチと比べると軽い
  • 値段が安い
  • WindowsInk対応なのでPCのみでタブレットのように扱える

悪いところ

  • ちょっとしたことでファンがめっちゃ回る
  • 急なWindowsUpdateが怖い
  • メモリが8GB

総評

これまでのMacbookProと比べて軽くなったので持ち運びが楽になったような感覚がある.
メモリが8GBなのが辛いところではあるが16GBまで行くと値段が上がるのでちょうどいいのかもといった感想.
買ったのが最近なのであまり不満はないが大学では不自由なく使用できている.

まとめ

大学生が大学生活で扱う分には15インチのフルスペックは重くて必要ない!
安くで済ませるのであれば今回の"Envy"でもいいし,他のWindowsPCでもいいと思います.
MacbookPro13インチでも割と軽いですし薄いので持ち運びには問題ないと思います.
ただやっぱりApple製品は高かったりするので学生で何もすることがなければWindowsPCで様子見ていったりでも良いのかなと思います.