iPhoneXの使用感

iPhoneXに変えてから2ヶ月ほどたったのでその間でのレビューをしたいと思います.

アプリ対応

iPhoneXはこれまでのiPhoneと違う画面比などをしています.
ですのでアプリ開発者などもiPhoneXの対応など色々とあります.

最初期ではiPhoneX対応のアプリは少なく画面が小さいなどと思いますが,最近ではいろいろなアプリが対応してきているのでかなり扱いやすいです.
ゲームなどで使う感想ですが,縦などに引き伸ばしてちゃんと全画面を使うようなアプリもちゃんとありますが,黒塗りの部分に背景を与えるなどの対応をしているゲームが多い印象です.

そこまで,大きく不便に感じたり違和感を感じることなどは少ないため対応 / 未対応に関してはそこまで気にしなくてもいいんじゃないかと感じました.

操作に関して

最初の記事↓ でも紹介したのですがスワイプ動作などは慣れてくると本当にもとのホームボタンに戻れなくなっていきます.

sattotto.hateblo.jp

iPhoneXでの操作には慣れたのですが,iPhone6s以降からある3Dタッチ機能のほうがまだ慣れません...
たまにコントロールセンターを開こうとして通知センターが開いてしまうこと以外は全然操作性がいいと思います.

まとめ

iPhoneXになったことでディスプレイが大きく変わりましたがそれでもいろいろな対応がされて使いやすくなってきています.

  • これ使いづらそう
  • アプリの対応まだなんじゃないの?

とか思っている人が少なくなれば幸いです.